通勤用に買ったはずだった、アドレスv125を、カスタムして遊んでます。パーツの感想とか、トラブルなんかも紹介していきます

ようこそ

カスタム履歴(関連記事リンク)クリックで開きます。もう1度クリックで閉じます

Pagetop

アドレスv125にドライブレコーダーAKY-968G取付

前々から気になっていた、ドライブレコーダーを取付けました。
バイパスにも乗るので、万が一の時用というのもありますが、走ってるとこを撮ってみたいという、興味の方が強いかも。(笑)
ドラレコAKY-968G取付

付ける場所は、盗難も頭をよぎりましたが、走行中は、バックミラー代わりに使いたいと思って、ここにしました。
一応、本体防水になってるようだし。

ドラレコAKY-968G
選んだのは、AKY-968G
これにした理由は、いくつかあります。
まず、前後カメラなこと。
次に、本体防水で、リアカメラが、鏡面になること。 少なくとも、西日本の信号機に対応していること。 あとは、そこそこの画質。
これらを踏まえて探すと、AKY-968Gになりました。

AKY-968G取付ステー
本体取付ステーですが、youtubeで、ドラレコを探してる時に見た、ステーと、全然違います。
説明書に書いてある、形とも違いました。(説明書は、youtubeでよく見たやつでした)
てっきり入れ間違いだと思って、問い合わせたら、これが最新版だそう。ファームも変わってるんだとか。

AKY-968G配線
ちゃちゃっと、配線。我ながら、すごい手抜きな配線。。。
線は、3本。(タグが付いてる3本)赤がバッテリー。白がACC、黒がアース。
その3本が、黒いチューブで1つにまとまって、先だけちょろっと3本でてます。
その黒いチューブを、10センチほどめくって、アースは、いつもの所、ACCは、あまり使わない、ホーンを分岐させようかと思ったんだけど、よ~く見てみたら、平型端子にしたら、隙間にささりそう(PIAAホーンのオレンジの線)
試しにさしてみたら、ばっちり。(^^♪
バッテリーに繋ぐ線だけ、ギボシで延長しました。

ドラレコ位置決め
本体の位置決め。
本当は、スマホを付けて、ENIGMAのマップを表示させるつもりで付けた、マルチマウントバーが、役に立ちました。(笑)
あとは、配線と、カメラのケーブルを、どうやってきれいにまとめるかです。

ドラレコ配線とカメラケーブル
ブレーキレバー横から、メーター裏に通して、カメラのケーブルは、折れないように、丸めてタイラップで止めました。

AKY-968G取付位置
本体の取付位置。右横、マルチマウントバーのステーに、GPSです。

AKY-968Gフロントカメラ
フロントカメラは、本体の後。

ドラレコ取付部全体
上から見たら、こんな感じ。

AKY-968Gリモコン
リモコンは、グリップに留めるようになってます。
このリモコンが、マイクになっています。
ゴムを間に挟んで、留めましたが、ボタンを押そうとすると、動いてしまって、慣れるまで使いにくいかも。

AKY-968Gリアカメラ
リアカメラは、リアスポの下。ケーブルは、リアキャリアを止める所のゴムのカバーから、中に入れました。

早く、走ってみたいのに、あいかわらず雨。。。
という事で、取付編でした。
あっ、そうそう。一応書いときますが、このAKY-968Gは、西日本の信号機にしか対応していません。前の型が、西も東も対応していたので、間違いそうですが、東日本の方で、これを買おうと思ってる人は気を付けて。

関連記事

tag : 電装系 ドラレコ

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
2019-07-13 : カスタム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぷーすら

Author:ぷーすら
アドレス買って、ずいぶん経つのに、最近、また、カスタムしだした、オヤジです。

検索フォーム

カレンダー(月別)

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログランキング参加中

ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ

画像掲示板

画像掲示板設置しました

リンク

相互リンク募集中です。よろしくお願いします。 このブログをリンクに追加する

バイクブログ

QRコード

QR

パーツ買ってる所はここ

アクセスありがとうございます

御縁があったお店など

明和内張
シート張替えをして頂きました。
油漢
ラインナップに無い、5センチロンホイを売って頂きました。
スーパープライベート
リアスポステーを溶接して頂きました。
モトスポーツ
ボアアップ、セッティング等をお願いしました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: