通勤用に買ったはずだった、アドレスv125を、カスタムして遊んでます。パーツの感想とか、トラブルなんかも紹介していきます

ようこそ

カスタム履歴(関連記事リンク)クリックで開きます。もう1度クリックで閉じます

Pagetop

ブレーキフルード交換とエア抜き

昨日できなかった、ブレーキフルード交換と、エア抜きをしました。
エア抜きグッズ

エア抜きグッズに、100均で買ってきた、足踏みの空気入れを、つなぎます。
エア抜きグッズには、8-10のメガネレンチも付属してましたが、ブレンボ新カニは、11ミリなので使えず。。。 エア抜きグッズ改

DAYTONA デイトナ/ブレーキエア抜きセット
DAYTONA デイトナ/ブレーキエア抜きセット


作業前に、キッチンペーパーを、こよりのようにして、ブレーキマスターカバー(ブレーキフルードを入れるところ。本当の名前はなんていうんだろう)と、キャリパーのブリーダーの周りに巻いときます。あと、濡らしたタオルもあると安心。
フルードは塗装を痛めるので、気を付けるに越したことはありません。

まず、ブリーダーキャップを取って、メガネレンチを当てて、ホースをつなぎます。
ブレーキマスターカバーの蓋を取って、ブレーキを握ったら、フルードが送られて、ホースから、フルードが出てきます。
ここで、足踏み空気入れが活躍します。(ホースをつなぐ方を間違えないように。吸う方を、ボトルにつなぎます)
ぎゅって踏みつけて離すと、黄色い部分が、ボトルの中の空気を吸って、元に戻ろうとします。その時に、フルードが吸い出されます。
ブレーキマスターに、フルードを足すのを忘れないようにします。
ホースから、綺麗なフルードが出だしたら、交換は終了です。

次はエア抜き。
フルード交換で、ほぼほぼ、エアは抜けてるんですが、キャリパーを、コンコンしてみたり、ブリーダーを、緩めて、すぐ閉めて、ブレーキレバーを、ニギニギして、を繰り返して、感触が、カチッとしてきたら、終了。
後は、一応、ホースで、ボディーに、水をかけて、洗い流しておきました。
乗った感触は、全然違う。カチッとしました。
エアー噛みまくりだなと、感じてたぐらいですから、当然と言えば当然ですが。(笑)

関連記事

タグ: ブレーキ 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
2018-06-03 : メンテナンス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぷーすら

Author:ぷーすら
アドレス買って、ずいぶん経つのに、最近、また、カスタムしだした、オヤジです。

検索フォーム

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキング参加中

ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ

画像掲示板

画像掲示板設置しました

リンク

相互リンク募集中です。よろしくお願いします。 このブログをリンクに追加する

バイクブログ

QRコード

QR

パーツ買ってる所はここ

アクセスありがとうございます

御縁があったお店など

明和内張
シート張替えをして頂きました。
油漢
ラインナップに無い、5センチロンホイを売って頂きました。
スーパープライベート
リアスポステーを溶接して頂きました。
モトスポーツ
ボアアップ、セッティング等をお願いしました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: