リアフェンダー取り外して、カーボンシートを全面に貼るぞ!・・・断念(笑)
どうせなら、リアフェンダー外して、タイヤハウス内、全部カーボンシート貼っちゃおう!と、作業開始。

とりあえず、純正リアフェンダーを、取り外し。
純正フェンダーが、前の方まで、カバーしています。で、ところどころに穴が開いていて、燃料ホースが、その穴を通ってたり、リアショックが通ってたりします。
燃料ホース外すと、大掛かりになっちゃうし、ガソリン受けるものも無いので、迷わず、リアフェンダーの穴を、糸ノコで切って、燃料ホースを逃がします。
1か所切ったら、同じことと、リアショック外すのもめんどくさいんで、ショックが通ってる穴も切っちゃいました。
ここまでは、割と順調に、作業が進んだんですが、燃料タンクを外すのに、かなり手間取って、汗だくになりつつ、格闘。(笑)
ちょっと話がそれますが、アドレスって、ガソリンタンク、樹脂なんですね・・・。しかも、止まってるのが、1箇所は、棒状の物を差し込んで、対角線上は、ポッチ型のツメを、リアフェンダーに差し込んであるだけの、ツメ2つのみの、はめ込み。。。
今のスクーターって、みんなこんな感じなのかなぁ。まさか、コスト削減が理由じゃないですよね。。。
不安になったので、ちょっと調べてみたら、今は、転倒時に、ガソリンタンクが、直接傷つかないスクーターは、樹脂製なんだとか。
へ~そうなんだ。昔、クレタク弄ってる頃は、金属だったから、コスト削減だけが理由かと思ったら、一応理由はあるんですね。
話は戻りますが、この、フェンダーに刺さってる、ポッチ型のツメが取れない。指が痛くなるほど押してもびくともしない。場所が場所だけに、力入らないし、燃料ホース外してないから、自由度がほぼ無い。
やっぱり、燃料ホース外さないと無理なのかな~と、思いながら、メガネ突っ込んで、テコの原理でやったら、”ポンッ”って、簡単に外れた。(笑)
なんだよ。これでいいんかい!。糞丁寧に、指で押してたのに!
パッと見、簡単そうに思えたんだけど、実際やってみると、かなり難しかった。
カーブーが付いてる所に、違う角度で、曲面があったり、穴があったりで、2回チャレンジしたけど、失敗。
腕が落ちたな。。。ε-(ーдー)ハァ
若い頃みたいに、根気が続かない。(笑)
15年ぶりぐらいに、カッティングシートに触ってるんだから、ま、そんなもんですかね(笑)
今回は、3Mのカッティングシートを使ったんだけど、昔、スープラの時に使ってたメーカーで、シートをはがす時の、かすかな匂いが、とても懐かしく、しみじみ匂い嗅いじゃった。(*^^*)ポッ
結局、横と、テールランプの下だけ貼りました。
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